産後太りでメタボ体型だったアラフォー主婦が、リバウンドしない身体を作るために誰でもすぐ出来る簡単ダイエット法を紹介しているブログです。体重減量だけを目的とせず「見た目重視」の健康的なボディラインを作る方法を発信しています!

食べる順番を変えるだけ!簡単ルールでウソのように痩せる!

2020/02/13
ダイエット方法 2
202002122319114a8.jpg

食べる順番を変えるだけで、ウソのように痩せる「食べる順番ダイエット」。簡単に言うと、野菜(食物繊維)→肉や魚(タンパク質)→ご飯や麺類(炭水化物)の順番で食べるだけです!
食事の際に食べる順番を工夫することで、血糖値の上がり下がりをコントロールし、ダイエット効果を得る方法です。
ダイエットは、始めることは簡単ですが続けることが難しいですよね。「食べる順番ダイエット」は、運動や食事制限ではないので、気軽に実践できます。 


■「食べる順番ダイエット」の方法
食べる順番ダイエットのポイントは、糖質となる成分が少ないものから食べること
糖質は脂肪になり、太る原因となると言われています。たとえば、糖質の塊である米やパン、麺を最初に食べてしまうと、それだけでお腹が満たされてしまい、血糖値が急激に上がってしまいます。そこで、糖質の少ないものから徐々に食べ進めることで、血糖値の上昇を防ぎます。
具体的には、【1】~【5】の順番で食事を摂取していくのがルールです!

【1】スープ、野菜

20200504102315b31.jpg

食べる順番ダイエットでは、はじめの空腹感をどう満たすかが重要です!まずは水分の多いスープや、カロリーの低い野菜でお腹を満たしましょう。

野菜を最初にするのは、食物繊維が先に入ることで、小腸での糖分の吸収がゆっくりとなり、血糖値が急上昇するのを防いでくれるからです。
食物繊維は腹もちがよく、胃でふくらむために満腹感を早めに得られます。そのため、後から食べる炭水化物の量も自然に減らすことができます。食物繊維の豊富なキノコ類や海藻類がおすすめです。


レンジで温めるだけの簡単栄養満点スープ!





【2】乳製品

20200214233029758.jpg

チーズ、ヨーグルトなどの乳製品は、スープ・野菜の次に食べます。まだ胃酸が多すぎないこの段階で乳酸菌が豊富なこれらの食材を食べると、お腹の中でより元気に活動してくれます


【3】肉・魚・卵

20200410172956e46.jpg

その後は、主にたんぱく源として肉や魚、卵を摂取します。大豆も肉や魚と並ぶほどのたんぱく質が多く含まれています。
食卓に動物性たんぱく質と植物性たんぱく質が出ている場合、脂質やカロリーが比較的少ない植物性たんぱく質から先に食べてお腹を満たしたほうがよいと言われています


【4】米・パン・麺

20200404201908a14.jpg

〆で主食の米やパン、麺類を食べて食事を終えます。


【5】デザート(食べるなら)

20200504101638069.jpg

デザートとしてスイーツを食べるのであれば、やはり糖質となるたんぱく質が多いので、ラストに食べるのが最良です。


こうした順番で食べることで血糖値をコントロールし、太りにくくするというのが食べる順番ダイエットの仕組みです。


「食べる順番ダイエット」を効率よくするテクニック!
食べる順番ダイエットに、さらに以下のテクニックをプラスすると、より効果的です。
◎コップ1杯の水を飲む

20200214144024256.jpg

まず、食事前にコップ1杯の水を飲むこと。これは胃の中に先にものを入れるので、食べ過ぎを防ぎ、食欲の暴走を止めることができます。また、胃が刺激を受けることで、早く満腹が得られます。


〈関連記事〉
飲むだけ簡単「水ダイエット」正しい方法と効果!


◎ひとくちで30回噛む
咀嚼回数を増やすことで、胃腸の消化・吸収を助け、負担をかけずに消化できます。また、噛むという行為が満腹感をもたらしてくれます。
野菜を先に食べても、おかずやご飯を早食いしては意味がありません。野菜を食べてから次の食品を口にするまで5分~10分ほどかけるのが理想です。


◎スープはポタージュではなくだしを使うとカロリーを抑えられる
20200428153747c2b.jpg

スープを選ぶときはポタージュではなく、かつおや昆布などのだしを使うのがおすすめです。日本食品標準成分表によれば、コーンポタージュスープは1食あたり約80~95kcalほど。しかし、かつおだしや昆布だしは、ほとんどカロリーがゼロに近くヘルシーです。


〈関連記事〉
「痩せるだし」で味覚を改善して、リバウンドしない健康的な痩せ体質になろう!


◎サラダは脂質の多いドレッシングは控える

20200223032946085.jpg

ドレッシングは酢と油がベースで、高カロリーになりがち。「ノンオイル」と書かれたものなどがおすすめです。
オリーブオイルやオメガ3を含むオイルを使用するとダイエットや健康にも良い効果が期待できます。


〈関連記事〉
ダイエット中でもしっかり摂りたい痩せる油「オメガ3」って何?


◎焼く・蒸すなどのシンプルな調理法が良い
メインディッシュの肉・魚の調理法にも気を付けましょう。フライや天ぷらなど、油で揚げたものは高カロリー。焼いたり蒸したりすると、油が落ちてカロリーが抑えられることが多いです。
  

■「食べる順番ダイエット」の注意点
食べる順番ダイエットでは基本的に何を食べてもOKですが、「食べる順番を調整できないもの」は注意が必要です。
例えば丼物やカレー、うどんやパスタ、ハンバーガーなどが当てはまります。
ランチなどを手軽に済ませるために丼や麺類などの1品ものを食べる時だってありますよね?そんな時は丼や麺を食べるまえにサラダや汁物を胃に入れてから食べるようにしましょう。
いきなり糖質たっぷりの丼や麺を食べてしまうと、せっかくの食べる順番ダイエットも効果なしになります。

また、いくら「何を食べてもOK」と言えど、過剰なカロリー摂取はもちろん厳禁。通常の食事量を守り、必要なエネルギーや栄養素を摂りながら行いましょう。なにごとも、適量が一番です。


■まとめ
我慢をするのではなく、「食べ方」を工夫して無理のないダイエットを継続していくことが成功への秘訣です!
食べる順番を変えるだけの、「食べる順番ダイエット」食事の際のルールだけ守れば、カロリー制限などもなく健康的に続けられるダイエット方法です。
ぜひ、実践してみてくださいね!


〈関連記事〉
科学的根拠に基づいた「本当に健康に良い食品」は5つだけ!


自分に最適のダイエット方法とは?
巷には数多くのダイエット情報が溢れています。その中で、どれが自分に合っているのか。年齢も性別も体格もライフスタイルも十人十色と同じく、ダイエット方法も十人十色です。
多くの人が成功したダイエット方法を実践すると自分も成功するとは限らないのです。どれだけ簡単にすぐ実践できる方法でも、自分にとって辛いと感じる方法は適していません

今ある方法に自分を当てはめるのではなく、ダイエット専門家に自分だけのオーダーメイドのダイエットプランを作ってもらうのが間違いなく自分に最適な方法と言えます
オーダーメイドと聞くと、高価なイメージもありますが、そんなことはありません!!
全プラン返金制度もあって安心なパーソナルトレーニングで、間違いなく痩せる体験を実感してください。



スポンサーサイト



マリマノ
Author: マリマノ
はじめまして☆
3児の母、アラフォー看護師です。

どんなに忙しくても、老けこみたくない!
産後だからって言い訳したくない!
子どもが自慢できるママでいたい!

産後太りで何をしても痩せず、一時は女を諦めかけていましたが「WEBダイエット」との出会いで生まれ変わりました!
20代の頃より今の自分の方が好きになれました♡

忙しくてもスキマ時間や日々の生活で実践可能な美容、ダイエットに役立つ情報を投稿しています!
皆様と有益な情報を共有できたら嬉しいです(*´ω`*)

共感していただけたら気軽にコメントをお願いします☆
もっと深く聞いてみたい内容や語り合いたい等、大歓迎です☆どんどんご連絡ください☆

ご連絡はこちらまで↓
メールアドレス【181@slim-beauty-stars.net】

コメント(2)

There are no comments yet.

みさ

No title

とても勉強になりました!!
食べる順番が大切なのは知らなかったです!!

2020/02/14 (Fri) 10:44
マリマノ

マリマノ

はじめまして!

> とても勉強になりました!!
> 食べる順番が大切なのは知らなかったです!!

とても嬉しいコメントありがとうございます☆
食べる順番ダイエットは、外食やコンビニで買うときにも手軽に取り入れられるので、オススメです(。・ω・。)ノ♡

他にもとにかく簡単手軽なダイエットをいっぱい投稿していくので、また是非見てみてくださいね♪

2020/02/14 (Fri) 14:49