記事一覧

ダイエット入門〜基礎代謝の真実〜

20200210132604a5e.jpg

そもそも『基礎代謝』って何でしょう?
知っているようでよく知らない『基礎代謝』、まずはきちんと理解して効果的なダイエットに取り組みましょう!

基礎代謝は、心もカラダもリラックスしている状態で、運動などをしなくても無意識に消費される必要最低限のエネルギー量のことです。
例えば、呼吸や鼓動などで臓器が活動することで消費されます。

しかも、基礎代謝は一般的に夏に低く冬に高くなります。冬や気温が低い地域では、夏や暑い地域と比べて体温が上がりにくいから、体温を上げるためにエネルギーをたくさん使います。
だから基礎代謝が高くなるのです。
基礎代謝だけで考えると、冬の方が痩せやすいんですよ!

20200210133156829.jpg


この基礎代謝は、一日に消費されるカロリーの約6〜7割を占めています。残りは運動など体を動かすことで消費されるエネルギーと、消化・吸収に使われるエネルギーです。そのため基礎代謝が最も消費エネルギーの割合で高いのです!



基礎代謝を上げることで、「痩せやすく太りにくい体」にすることができます。基礎代謝の大部分は臓器などコントロールできない部分で消費されるため、筋肉をつけることで基礎代謝の向上を図りましょう。

筋肉が2kg増えれば、安静時の消費エネルギーは1日当たり50~100kcal程度増えると考えられます。

ですので、筋トレで筋肉をつけると基礎代謝が向上し、結果的に脂肪が蓄積されにくい「エネルギーを消費しやすい」身体になるのです

これは、単に痩せやすくなるというだけではなく、消費エネルギーが増すことで太りにくくなるとも言えます。筋肉を維持しながら、ダイエットに取り組むことは、健康的に痩せられるだけでなく、ダイエット後のリバウンド防止にもつながります。

基礎代謝とダイエットの関わりがわかったところで、次回はどうすれば効果的に基礎代謝を上げられるのかをお伝えしていきます☆


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリマノ

Author:マリマノ
はじめまして☆
家事、育児、仕事で目まぐるしく日々が過ぎていく3児のママです!

どんなに忙しくても、老けこみたくない!
産後だからって言い訳したくない!
子どもが自慢できるママでいたい!

でも。。。好きなもの食べたいしお酒も呑みたい(*´ω`*)

だから!!!
我慢せず続けられる、美容やダイエット情報を収集して日々のスキマ時間で実践しています☆
忙しい中でもスキマ時間や日々の生活で実践可能な美容、ダイエットに役立つ情報を投稿します!
皆様と有益な情報を共有できたら嬉しいです(*´ω`*)

共感していただけたら気軽にコメントをお願いします☆
もっと深く聞いてみたい内容や語り合いたい等、大歓迎です☆どんどんご連絡ください☆

ご連絡はこちらまで↓
メールアドレス【181@slim-beauty-stars.net】

月別アーカイブ

カテゴリ